MY TOWN CONCERT WITH YOU MY TOWN CONCERT WITH YOU
萌江
石巻市出身・在住のシンガー『萌江』さんが「石巻おでん大使」に任命されました!
ニュース
2019.03.28

3月16日(土)石巻フードリズム研究会の「おでん部会」より、石巻市出身・在住の”自称”ホヤ大使であるシンガー『萌江』さんが「石巻おでん大使」に任命されました!


これまでにも「石巻おでん大使」には、落語家の「林家たい平」さん、お笑い芸人の「サンドウィッチマン」さん、「鈴木奈々」さんも選ばれており、「萌江」さんで4組目となります。

石巻市は「ぼたん焼きちくわ」の発祥の地で、もともと練り物文化が盛んでした。
最盛期の明治45年には、市内に60社以上のちくわ製造業者がひしめいていたが、徐々にその数は減り、現在ではたったの3社になってしまいました。もともと減少傾向だった製造量は、東日本大震災でさらに減ったとのこと。

そこで石巻の水産加工会社や飲食店、大学などが「石巻おでん部会」を発足させ、石巻おでんを盛り上げていく活動をしています。

▲TシャツもODEN(おでん)!

萌江さんからは『石巻の練り物文化の普及のため、頑張ります。ぜひ、石巻おでんを食べに石巻にお越しください!」とのこと。

この記事をシェアする

この記事を書いた人

ふるさと愛を音楽でつなぐ「MY TOWN CONCERT WITH YOU」代表・編集長 / 趣味は銭湯と旅